読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
酒井景都へのお仕事の依頼やお問い合わせ先:info@katesakai.com

ベターホームのお料理教室

一つ前の投稿でお話したように

最近はほぼ毎日夕飯はお家で作って食べている私なのですが

 

レパートリーに悩むし、普段から何度か作っているメニューでも

もっと美味しくするにはどうしたら良いのかとても興味があります。

もっと言えば盛り付けもうまくなりたいと思っています。

 

先日全国で展開するお料理教室の『ベターホーム』で

 特別に1日教室体験をしてきました。

 

 

実際に体験したのは、「お料理はじめての会」という基本が習えるコース。その中でも、習った方からとても人気があるという「オムハヤシ」と「だいこんとグレープフルーツのサラダ」を作りました。ふわふわトロっとしたオムレツがおいしそう!

 

 

http://www.betterhome.jp/school/course/hajimete/03-mar/index.html

 

まずは先生のレクチャーを受けてから実際に作ります。

 

 

 

先生は料理の基本の基から教えてくださって、手の洗い方にはじまり、まな板との距離、包丁の使い方、食材の選び方(例えばスーパーでどんな時期にどんな野菜を選べば良いかなど)、それぞれの食材の切り方のコツから教えて下さいます。

 

レシピ本で見るだけではわからないコツが間近で見れて分かりやすい!先生が教えてくださるキッチンからいい香りがします。

キッチンの上の天井が鏡になっているので、鍋やフライパンの状態がどうなっているかも見ることができます。

 

 

 

実際に先生を真似て私たちも作ってみました。

途中わからない箇所があると先生が教えて下さいます。

f:id:katiiesakai:20160804151851j:plain

f:id:katiiesakai:20160804151904j:plain

「そうそう上手!」

とか

「もっと力を入れて鍋の焦げを玉ねぎに混ぜこんで」

 

など具体的なアドバイスも下さいました。

 

f:id:katiiesakai:20160804151957j:plain

 

 

 

出来上がり!柔らかい牛肉ととろとしたオムレツが美味しそう。

普段迷ってしまうサイドメニューのレシピや盛り付け方も習いました。

 

大根をスライスして丸めた盛り付けのサラダ。

お友達をおうちに招待したときに良さそう。

大根の透けるような質感と、グレープフルーツが涼しげです。

 

f:id:katiiesakai:20160804152010j:plain

 

 

家でも同じレシピを忘れないうちに早速作ってみたら

お教室と同じように美味しく出来ました。

レパートリーが増えると嬉しいですよね。

 

 体験コースもあるみたいです。


 

 

■ベターホーム

http://www.betterhome.jp

 

 

■体験コース

http://www.betterhome.jp/school/course/hajimete/03-mar/index.html