酒井景都へのお仕事の依頼やお問い合わせ先:info@katesakai.com

Virginity

And Curtain Callの2017SS展示会が

昨日設営を終えて今日から始まりました。


服作りに真剣に、やれることは出来たかな

という感じ。


今回のテーマのVirginty は百合の花言葉

純粋、無垢、をコンセプトにしています。


大理石の花柄や、

オリジナルレース、

百合の刺繍のデニム、

鳥の刺繍トレンチなど。


パタンナーさんが本当にわたしの真剣さを

上回る形でいつも真剣に作ってくださって不可能を無理だねと言わずに一緒に可能にするために考えて取り組んで本当はいつも泣きそうです。




言葉では恥ずかしくて伝えれないけど。


私は色んなことに真剣になりすぎるので、

それをどこまで人に強要していいのか迷うのですが、一緒に服を作る片腕でもあるパタンナーさんが本当に真摯だから、本当に嬉しい。



f:id:katiiesakai:20160823161847j:plainf:id:katiiesakai:20160823161906j:plainf:id:katiiesakai:20160823161928j:plain



昔みたいにお客様向け展示会はないのですが

(オンラインでは行われる予定です)


お友達向けでは

8/24 8/27 9/1は

私も立っていますので

関係者、お友達の皆様ご連絡下さい。


もう展示会なんて20回目くらいなのだけど

いつだって緊張します。


気を引きしめて頑張ります。

















この一週間

この一週間、ベストを尽くしたと思う。  

やれることはやりたい。少し人のペースは乱しても、なにか弊害があったとしてもやれることはやりたい。


けどいつのときもそうだったな。頼まれてなくても、ベストを尽くしたい気持ち。テスト勉強のときもそうだった。



 けど人と仕事するとなると

その気持ちが人と温度差があるときもあって

当たり前。それぞれいろんな立場があるし、それでもやり通したいと私は闘う。そういうところがあるかもしれないと思った。


熱いとこもある。



f:id:katiiesakai:20160819032103j:plain



今日は東京ステーションホテルのフレンチトーストを、新しい友達と。昔から知ってたけど2人で会うのははじめて。プリンとパンの間、ブリオッシュみたくて、バターがしっとりきいてて美味しかったです。


もっと東京の歴史的建造物や、ホテル、とても好きなので開拓していきたいな。


旦那さんに話したら、ホテルオークラのフレンチトースト食べに行こうって


そういうの一緒に行ってくれるの嬉しい。




続台北旅行記

続きは今度といって間が空いてしまいました。

 

ホテルのプール。

朝食が豪華すぎて、お昼までお腹をすかすためにここで過ごしました。

突然雨がふってきたり天気がころころ変わったな。

f:id:katiiesakai:20160815143751j:plain

間違いなかった鼎泰豐「ディンタイフォン」の小籠包。

コースにしたので、選ばずとも次から次へと出てきたけど

次は、小籠包多めにしたいな!他のも美味しかったけどね。

待ち時間は60分だったのですが、ファストパスみたいなチケットを

旅行会社から買ったので20分でいけました(ディズニーランドみたい)

それに伴いコースオンリーになってしまうシステムだったのです。

 

九份に行く前に

故宮博物院へ。入口はここから何が始まるんだろう。。。という

ワクワクに満ち溢れていたんだけど、入ったら足が棒になってしまいました。

 

絵巻、掛け軸、石器、土器、、いろいろあるけど

私はやっぱり装飾品を見るのが一番楽しかった。

旦那さんは興味なさそうであたりを見渡すとそのエリアは女子しか

いませんでした。石器みても女子は興味ないからな。

 

プロジェクションマッピングを使ったり、インタラクティブメディアアート

エリアもあり、そちらは面白かった。

 

メインの白菜は、ここにあるということさえ知らず見なかった。

 

 

f:id:katiiesakai:20160815144256j:plain

やはり一番楽しかったのは士林の夜市。

中華街の食べ歩きの100倍くらい楽しかった。

思いのままに歩くのが好きだから、そこでみるもの

出会いのひとつひとつが新鮮でした。

 

 

 

士林の夜市回っている途中で出会った神聖な場所。

 

f:id:katiiesakai:20160815144828j:plain


鶏飯をさがして適当に入った屋台が美味しかった。

ピータン豆腐大好きなの!!

2品で180円くらい。

 

1店舗でお腹いっぱいにならないように慎重に選びました 笑

 

 

f:id:katiiesakai:20160815144830j:plain

途中でエビ釣り(ゲームで釣ったエビをその場で焼いてくれるお店)出会ったプードルの表情が愛らしかった。

f:id:katiiesakai:20160815144833j:plain

裏通りの混沌とした街並みは台湾らしい。表通りは銀座みたいな綺麗な街並みで

そのコントラストがはっきりしていました。

 

 

 

f:id:katiiesakai:20160815145234j:plain



バスにも乗って。

大きな声の運転手さんにびっくり。

タクシーも綺麗なタクシーと汚いタクシーの差がすごかった。

携帯で話したりアプリをしながら運転してる運転手さんもいた。

ぼったくりに会うことがあると聞いていたけどそんなことはなかったです。

バスもタクシーも電車も安い。

 

 

 

f:id:katiiesakai:20160815145335j:plain

 

忠烈祠の衛兵交代

f:id:katiiesakai:20160815145646j:plain

 

とても格好よかったよ。身長や体型も基準があるらしく揃いに揃っていた

瞬きもしなくて、大丈夫かな?と思ったらあとで瞬きまとめてしていました笑

 

建築が気になってあとで奥まで回ったらそれも素敵だった。

映画のラストエンペラーが大好きなので、それを思い出して

興奮。お花のような形をした穴から外の緑が少し見えた。

 

ひとつひとつの装飾美。

 

f:id:katiiesakai:20160815145837j:plain

 

九份で入った、風情ある非情城市カフェは写真に撮ると綺麗なんだけどまずかった。


景色と雰囲気とても良かったので、

ここでお茶のみをお勧めします。



f:id:katiiesakai:20160815150039j:plain


九份茶房のお茶とお茶菓子。

最高な時間で、ずっといたいくらい

素敵だった…


日が暮れるまで景色をここの外席で眺めました。

f:id:katiiesakai:20160815150117j:plain


店内には鯉が泳ぐ池も。


f:id:katiiesakai:20160815150128j:plain


足元、かわい!


f:id:katiiesakai:20160815150125j:plain



作家さんの陶器や置物も販売されていました。

f:id:katiiesakai:20160815150123j:plain


店内でお茶を楽しむのも景色はみえないけど

よさそう。

f:id:katiiesakai:20160815150120j:plain



f:id:katiiesakai:20160815150115j:plain



 夜の九份。有名な景色。

f:id:katiiesakai:20160815150130j:plain


この他にも少し遠くまでタクシーで占いに行ったり、足裏マッサージも受けました。

くすぐったくて一生分笑った。

足裏やはり駄目だわ…




奥が深そうなのでまた訪れたいなと思いました。

近くなので、2泊3日でもいいから

また気軽に行きたいな!

台北旅行記

f:id:katiiesakai:20160810130820j:plain

ずっと行きたかった台北に3泊4日で行ってきました!


旦那さんの誕生日だったので、

私プレゼンツでコーディネートしました。ちゃんと手続き終えれてるか?とかお店の予約とれているか?とか

色々不安だった…けど無事に入国できて一安心。


飛行機は初めてのEVA航空で、フルフラットシートという180度まっすぐになり寝れるシートが快適でした。しかし、行きは興奮してるので、ガイドブックに夢中なうえに、

台湾へのフライト時間は短いため、あまり活用はしませんでした。帰りはご飯も飛ばすほど熟睡して大活用。


f:id:katiiesakai:20160810133504j:plain




海外に行くと多かれ少なかれトラブルは

あるから、それも旅行の楽しみのひとつと

考えよう(入国できなかったら最悪だけど)


いままで私はロストバゲージにあって旅行終わる頃に、荷物がやっと見つかったり、ハワイで別の叔父さんに荷物持ってかれてしまって後から交換したり…


アメリカで1人で乗り換えのときに空港が広すぎて、迷って、乗るはずの飛行機に乗れなかったり…



帰りの空港で、パスポートホテルに置いてきてしまったことに気がついたり…


と色々あります!それに比べたらずっと快適な旅だったかな。旦那さんも色々寛容にしてくれたからかな。


あと、親友が奇遇にも私たちが帰国する2日後に台北にいく予定だったので、親友に行くお店を聞いたりして調査。



ホテルは調べた中で1番インテリアが好みだったグランドハイヤット台北にしました。


この木で出来た球のオブジェの写真や

プールの形、大理石のお風呂、中華スタイルを随所に取り入れて融合したインテリア…


f:id:katiiesakai:20160810131601j:plain

f:id:katiiesakai:20160810131916j:plain


f:id:katiiesakai:20160810132238j:plain


f:id:katiiesakai:20160810133039j:plain



そしてホテル近くのyen@W hotel 

Wというホテルにある高層階のレストランへ

台北の景色が一望できます。


ここもインテリアの参考になりそうな

クッション使いや、花の生け方が

とても可愛かったです。


f:id:katiiesakai:20160810132454j:plain


目玉や卵をアイコニックに用いた

レストラン。



f:id:katiiesakai:20160810132603j:plain


メニューみても何も分からないのでコースにしたのですが、台湾のお料理を現代風にアレンジしてあってどれも美味しかったです。


f:id:katiiesakai:20160810133155j:plain


この金箔の部分お皿の模様かとおもいきや、食べれました。味は…特にしなかったです笑。


海老はお菓子みたくて食べにくいけどパリパリ美味しかった。


デザートはエッグタルトが有名で、何層にもなっているパイがとてもサクサクしていてそれもオススメ。


と、ラグジュアリーな台湾はここまでで

ここからディープな台北が続きます。



台北の他のお写真は

Instagram

@katiiesakai


をチェックしてみてください。







ベターホームのお料理教室

一つ前の投稿でお話したように

最近はほぼ毎日夕飯はお家で作って食べている私なのですが

 

レパートリーに悩むし、普段から何度か作っているメニューでも

もっと美味しくするにはどうしたら良いのかとても興味があります。

もっと言えば盛り付けもうまくなりたいと思っています。

 

先日全国で展開するお料理教室の『ベターホーム』で

 特別に1日教室体験をしてきました。

 

 

実際に体験したのは、「お料理はじめての会」という基本が習えるコース。その中でも、習った方からとても人気があるという「オムハヤシ」と「だいこんとグレープフルーツのサラダ」を作りました。ふわふわトロっとしたオムレツがおいしそう!

 

 

http://www.betterhome.jp/school/course/hajimete/03-mar/index.html

 

まずは先生のレクチャーを受けてから実際に作ります。

 

 

 

先生は料理の基本の基から教えてくださって、手の洗い方にはじまり、まな板との距離、包丁の使い方、食材の選び方(例えばスーパーでどんな時期にどんな野菜を選べば良いかなど)、それぞれの食材の切り方のコツから教えて下さいます。

 

レシピ本で見るだけではわからないコツが間近で見れて分かりやすい!先生が教えてくださるキッチンからいい香りがします。

キッチンの上の天井が鏡になっているので、鍋やフライパンの状態がどうなっているかも見ることができます。

 

 

 

実際に先生を真似て私たちも作ってみました。

途中わからない箇所があると先生が教えて下さいます。

f:id:katiiesakai:20160804151851j:plain

f:id:katiiesakai:20160804151904j:plain

「そうそう上手!」

とか

「もっと力を入れて鍋の焦げを玉ねぎに混ぜこんで」

 

など具体的なアドバイスも下さいました。

 

f:id:katiiesakai:20160804151957j:plain

 

 

 

出来上がり!柔らかい牛肉ととろとしたオムレツが美味しそう。

普段迷ってしまうサイドメニューのレシピや盛り付け方も習いました。

 

大根をスライスして丸めた盛り付けのサラダ。

お友達をおうちに招待したときに良さそう。

大根の透けるような質感と、グレープフルーツが涼しげです。

 

f:id:katiiesakai:20160804152010j:plain

 

 

家でも同じレシピを忘れないうちに早速作ってみたら

お教室と同じように美味しく出来ました。

レパートリーが増えると嬉しいですよね。

 

 体験コースもあるみたいです。


 

 

■ベターホーム

http://www.betterhome.jp

 

 

■体験コース

http://www.betterhome.jp/school/course/hajimete/03-mar/index.html

 

 

Summer Sale(続)

まだ、まだ続いております。

 

f:id:katiiesakai:20160802155502j:plain

 

Scarf -peplum-pullover

 11,880(税込)

 

黒やネイビーのショートパンツと合わせてもよさそう。

https://curtaincall.stores.jp

 

関東地方の方、今朝雷すごかったのですね。

今日は家で仕事しています。

晴れの日をみつたら海の近くにPC持っていて、

そこの窓辺で仕事したいな。

 

打ち合わせのない夏の日はそうしています。

 

先日行った、江ノ島の海の夕焼けと遠くの方に見えた富士山。

f:id:katiiesakai:20160802160359j:plain

 

また、今発売のOZmagazine PLUSにておうち時間の特集に4P

登場しています。お近くの書店またはコンビニにてチェックしてみて

下さい。

f:id:katiiesakai:20160802160355j:plain

 

家にいる時間を豊かにすること、外での仕事のバランス。

私は今が大変気に入ってます。

 

今日は疲れたな....とか風邪ぎみだな...という日に

旦那さんに外で食べてもいいんだよ?と言ってもらうのですが

家で食べる方が気が楽で。

外で食べる方が疲れちゃう。

 

外食が嫌いなわけではなくて、前々から予定していたら

オシャレをして、外食を楽しみたいな!とは思うんですけどね。

 

特にご飯に関して、家でゆっくり過ごすのが年々、好きになっています。

 

仕事で考えることが多すぎる時は、家でいっぱい(大量じゃなくて一杯ね)ビール飲むの好きだし。facebookにくだらない投稿するのも好き!

 

そんな話や、いろんなおうち時間の過ごし方をお話しています。

競馬

土曜日のワークショップに

ご参加下さった方ありがとうございました。

今まで私が開催したワークショップで、企業スポンサーなどがつく無料のワークショップなどもあった中でNHKのワークショップは、受講料が高めの設定なので、いかに楽しんで貰えるか(選べた方が、自分でデザイン出来た方が、お茶があった方が、お土産があった方が、、)等、色々考えました。楽しんで頂けたみたく、良かったです。いつもドキドキしています。



翌日の日曜日は取材で持永真実ちゃんと

大井競馬場のトゥウィンクルレース30周年、写ルンです30th記念カップに行ってきました。

f:id:katiiesakai:20160802162044j:plain



カメラマンも同じ歳で友達の石野千尋ちゃんでプライベート感溢れる楽しい撮影でした。


また行きたいな大井競馬場、馬見てご飯食べるだけでもかなり楽しい。いまタイフェスティバル開催していて、屋台のタイ料理がかなり美味しかったです。花火も見れるみたいだし、お勧めスポット! 






写ルンです30th記念レースでは、馬連を初めて買って、当たったけどガチガチだったのでたいした配当ではなかったです😳


プラマイ600円くらいマイナス😂


けど、周りでゆるっと勝ったー!とか負けたー!とか楽しかったな。大勝ちも大負けも居ませんでした、いつか大穴の3連単ばかり書いてみよう。静かに待とう。


持永真実ちゃんと私が写ルンですで撮影した

写真たちは写ルンですのサイトでもうすぐ公開予定です。


楽しかったです😊😊


そして月曜日、久しぶりのフラダンスへ。

フラダンス楽しいな…通おうかな。ハワイを感じたいし、健康のためにもね。


スポーツウーマン持永氏。

ぺたっ。💓可愛すぎたーそして

良い子!


f:id:katiiesakai:20160801235057j:plain



仕事の方はもうすぐ2017SSの展示会です😂はやい!!


😶😶😶😶😶😶😶



そして2016-17秋冬のお洋服はそろそろ発売!それは追ってお知らせします。

たのしみ💓💓